吾輩の辞書

人生という真っ白な辞書を埋めていくブログ

アクセス解析に出てくる「アフリカ地区工業所有権機関」について調べてみた

IT

忍者アクセス解析を使っているとたまーに目にする「アフリカ地区工業所有権機関」という文字。 なんですかこれ。怪しい。というより、なんか怖い・・・。クラッカーに狙われている? 通常であれば日本(東京都)や日本(兵庫県)、アメリカ(Texas)、ブラジル…

PCケースの購入と新しいサーバー

購入を考えていたPCケース(T3-V)は買わず別なケースを購入。 (ちょうど買おうと思ったら先着特典のリアケースFANがキャンペーン終了で付かなくなったので) といっても同じSharkoonのSHA-VS4-WBKです。 サイドクリアパネルはLEDを付けると眩しくてうざい…

余ったパーツでPCを自作したい。

PCケースと電源が欲しい。 僕のPC環境は自作デスクトップPC1台にデュアルモニタ、NASが1台です。 今の自作PCはそれ以前の自作PCから中身を入れ替えて出来たものです。 なのでCPU、マザーボード、メモリ、HDDは余っており、足りないパーツだけ…

中検4級合格

先月に受けてきた中検4級(中国語検定) 試験結果が届き、無事合格していました! リスニングは自己採点通りの85点。 筆記は嬉しい事に自己採点よりそこそこUPの83点。(自己採点は72点) 筆記セクション5の問(2)「公園に人が2人います。」って問…

ほぼすべての意見に否定する上司

疲れた。肉体的にも精神的にも。 一体何があったかというと、同じ部署ではあるけど他チームであまり面識が無い人たちとさきほどまで飲んできました。 なんで面識ない奴らと飲んだかというと、僕の上司がその人たちと少しは仲が良くて、定時後に僕の席の横で…

中検4級を受けてきました。

3/26(日)に中国語検定4級を受けてきました。問題用紙は持ち帰ることができるので、自己採点をするべく試験中に答えにマークを付けておきます。 試験後、回答速報と照らし合わせた結果・・・ なんと合格点を超えていました!!!(自己採点)リスニング:85点…

満月を食う

昨夜、DVDを返却した帰りにふと空を見上げると満月だった。 これは絶好の機会と思い、この前買ったデジカメ(CANON PowerShot SX400 IS)を引っ張り出しパシャリ。 最初は設定も何もいじらず撮ったので真っ白に光った、まるで太陽のように燃え盛る月しか映ら…

赤面症と多汗

赤面症ってのはただ顔が真っ赤になるだけではなくて、赤面すると同時に大量の汗をかいてしまう「多汗」も併発している場合が多いようです。ご多分に漏れず僕も赤面症&多汗でございます。今の時期や少し前の寒い時期でも、コートを着て電車に乗ると顔面から…

赤面症がデプロメール(フルボキサミン)を飲んで分かったメリット・デメリット

僕は赤面症だ。ということをプロフィールでも、前回の記事でもお伝えしました。ただ、赤面症に苦しんでいる割にはあまり積極的に治療をしてきませんでした。元来めんどくさがり屋である僕は、病気に抗うことよりも、目を背け、楽な方楽な方へと逃げてしまっ…

僕は赤面症だ

僕は赤面症だ。 赤面症とは注目されたり、緊張したり、恥ずかしいと感じると顔がまるで茹でダコの様に真っ赤になる症状です。 よくテレビで芸能人やお笑い芸人が滑ったり恥をかく場面があると「顔赤いぞ!」なんて周りからツッコまれていますが、僕からすれ…

僕は意外とマトモなのかもしれない

数少ない同期の一人が会社を辞め北海道へと行くことになりました。 今日はその送別会をし、さらには今はカラオケで2次会中です。 しかし、悲しいことに盛り上がっていません! 一次会は8人参加したのですが、なんだかんだ理由をつけたり、いつの間にかいな…

中国語を勉強したきっかけ

プロフィールにも書きましたが、趣味として中国語を勉強しています。 そして、今月末の3/26(日)に中国語検定試験の4級を受ける予定です。 中検準4級からの学習時間も含めると、今日までの合計学習時間は約80時間。 時間量で合格できるかどうかが決まるも…

はじめのごあいさつ

吾輩は辞書である。書かれている文字はまだ無い。 どうも初めまして。 平(ping / ピン)です。 ナポレオンなのか夏目漱石なのか、名言をパロらせてもらいました。 人生という真っ白な「辞書」を少しでも充実させるべく、様々なことを書き綴っていくいわゆる…