読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吾輩の辞書

人生という真っ白な辞書を埋めていくブログ

中検4級を受けてきました。

3/26(日)に中国語検定4級を受けてきました。
問題用紙は持ち帰ることができるので、自己採点をするべく試験中に答えにマークを付けておきます。
 
試験後、回答速報と照らし合わせた結果・・・
 
なんと合格点を超えていました!!!(自己採点)
リスニング:85点
筆記:72点
 
正式結果はまだですが、とりあえずは合格したという前提で進めていきます。笑
試験前はリスニングに自信がなく、正直合格できるかは分かりませんでした。
けど、試験を受けている最中、ポイントポイントとなるところは聞き取れているという感覚はあり、終わってみれば85点となかなか良い点数でした。
逆に90点越えはと目論んでいた筆記が72点と思っていたより伸びず。
そりゃそうだ。筆記最後の和文→中文への翻訳が、5問中1問しか正解していなかったですから・・・。
 
いくつか復習すべきところはありますが、とりあえず直近の目標としていた中国語検定4級に合格したので、
次は僕の仕事であるサーバー(Linux)運用/管理の知識を問うLPIC201/202試験の合格を目指します。(LPIC101/102は取得済み)
もちろん中国語の勉強も引き続きしていきますが、当分はLPIC(7):中国語(3)くらいの割合でやっていくつもり。
 
P.S.
試験中、隣に座っているおばちゃんの消しゴムで字を消すときの振動が長机をダイレクトに伝わってきて、ヘイヘイヘイ!隣の人も試験ですから!と思うことが多々あった。
自分だけが良ければOKではなく、周りの状況を理解し、その状況に合わせた行動を取れる大人に私はなりたい。