吾輩の辞書

人生という真っ白な辞書を埋めていくブログ

中検4級合格

先月に受けてきた中検4級(中国語検定)

試験結果が届き、無事合格していました!

 

f:id:wagahai_jisyo:20170417213559j:plain

 

 

リスニングは自己採点通りの85点。

筆記は嬉しい事に自己採点よりそこそこUPの83点。(自己採点は72点)

 

筆記セクション5の問(2)「公園に人が2人います。」って問題があったんですけど、

僕の回答:两个人在公园。

正解  :公园里有两个人。

 

単語は一部あっているだけで文法めちゃくちゃ。

他の問についても似たように文法めちゃくちゃなのに、16/20点も貰えちゃいました。

どこをどう評価してくれたんだろうか・・・。謎。

以前の回と比べると全体的に(他の級も)合格率が高めだったのでラッキー回だったんでしょう。(4級は前回に比べて合格率20%UPの66.7%でした。)

 

まぁ、無事に4級も合格したことなので次の目標は3級合格です。(の前にIT系の資格だけどね。)

3級の試験範囲をまだ見ていないのでどういったレベルなのかは分からないけど、リスニング能力は上げとくべきですよね。

それと中国にも旅行する予定なので、スピーキング力っていうの?トーキング力?もレベルアップしたい。

ということで喋る能力、聴く能力を上げるために中国語のオンラインレッスンでもしてみようと考え中。

んで、安いWebカメラとヘッドセットを買ってきたまではいいけど、実際にオンラインレッスンを受講する勇気があと少しだけ出てこない。

会話のレッスンって当たり前だけどマンツーマンの対人トレーニングじゃん。

ほら、僕コミュ障なので・・・笑